究極の株式投資!・・失敗の話

By | 2012/07/22

先日注目株が株式分割を発表し株価が一気に上がった。これはすばらしい!

この発表は16時くらい。ということは翌日の予約注文をできるだけ早くいれておくことができれば早い段階で約定して大幅な利益を得られるぞ!もちろん下がることもあるけどそれは売買が始まる直前で予想外に上がらなければ注文を取り消せばいいだけだ!さらに株価が一気に上がる要因はもっとあるはずだ。業績の上方修正やなんらかの好材料があればあがるはずだ!
すばらしい!完璧じゃないか!!大きく上がるときだけ買って下がるときは買わなければいい。最強。俺って天才?

いやいや待てよ、どうやって会社のそういった発表を知ればいいんだ?いちいち一つ一つチェックなんてやってられない。でもよくニュースをよくチェックしていればいいんだ。試しに今回の株式分割の件についてネットで調べよう。これが発表されているサイトをRSSとかでチェックしてだいたいいいだろう。
カタカタ・・カタカタ・・。

おおぉーー、あった、しかもいろんな会社の発表が一覧で解りやすく書いてある!すばらしい時代だ、至れり尽くせり。これで材料はそろった。よし、これを使って調べよう。・・おお安川電機すげー上方修正してる!おそらく不採算部門をカットしたんだろうなこの上がり方は異常だ。コクヨもすごい。けっこう儲かってるんだな、そこそこの文房具屋程度に思ってた。とりあえずこれで行こう。あとは翌日の注文予約開始時間を待つだけだ。
・・・(しばし待つ)。

17:15。よし、とりあえず注文できたみたいだ。こんな時間に注文したことないからちゃんと注文で来ているのか不安だがまー明日の朝確認しよう。そして明日の朝、本当に予定通り買えるのか確かめるだけだ。

翌朝。9時ちょっと前。
すげーどきどきする。注文はできてるみたいだ。安川電機なんかすでにすげー上げてる。すばらしい!早く始まんないだろうか。
・・・(しばし待つ)。

始まった。・・、やっぱり最初は売買の約定待ちか、仕方ない、これだけ殺到してるんだ、けっこう時間が掛るだろう(ドキドキ)
・・・(しばし待つ)。

おおし、やっと終わった(ドキドキ)。さてどれくらいの価格で買えたのか(ドキドキ)。
げっ、最高値で買われてる!なんでだ!何かよくわからないことが起きている!どうしよう、やばい!これだけ上がってるんだからこのあと下がるかも!!でもやっぱ利益欲しい!とりあえず1円でも高く設定してさっさと売っぱらおう!!

というわけで日中のザラバ方式(注文時間>成行>指値の優先度で売買)と違い、朝は板寄せ方式(みんな同時注文とみなされる)で価格が決まることを知った素人でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。