emacs snippet

By | 2012/12/18

a1380_000098
まだまだemacs初心者ですがsnippetを導入してみました。
理由はhtmlタグを打つのが面倒過ぎるから。今まではあまりウェブプログラムをしたことがなかったから気にならなかったけどちょっとやり始めたらもう嫌過ぎる。
ということで存在は知っていたけど放っておいたスニペットを導入してみた。

今までスニペットのイメージはコードの断片を貼りつけるだけだと思ってたけどそんな単純じゃなかった・・。
コーディングが必要な部分にTABとかで順次飛べる、すばらしい!
ということでググるとyasnippetというのがいいらしい。

かなり前の記事ですが何度見てもすごい。ここまでできるとこれだけで生産性が数倍変わってくると思う。
http://d.hatena.ne.jp/kiwanami/20110224/1298526678

インストール方法
http://blog.clouder.jp/archives/001037.html

上のイントールでいろいろなsunippetがあって最初からかなり使える。それに追加する方法も簡単でemacsからではないですが、ドキュメント見ずに何個か追加しました。

今までemacsと今まで使っていたsakura editorを併用していたのですがぐっとemacsに傾いてきた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。