編笠山登ってきました

投稿者: | 2018/05/03

フリーランスになってあまりうまく休日が取れなくて、すごくリフレッシュしたい気持ちでいっぱいになっていたので久しぶりに山登りに行きたいとずっと思っていました。
そこでお気に入りの編笠山へ行こうと思い立ったのですが4/27の午後まで規制がかかっていて登れずにいて悶々とすごしていたのですがようやく4/29待望の編笠山に登ってきました!!

編笠山はこれで多分3回目ですがなんと言っても頂上の景色が好きで八ヶ岳側の方以外はすべて見渡せます。この景色が見たくてまた登ってきました。

去年はこの時期雪が積もっていてちょっと危ない感じだったのでアイゼンを用意して行ったのですが今年はすでにかなり暑い日があったのでまったく雪がありませんでした。ちょっと残念。
快晴で風もほとんどなく登山日和でした!(もう3度目となると写真もあまり取らずに行ってきてしまいました。)

amikasa05

勝沼方面

amikasa04

南アルプス方面

amikasa06

奥の方は諏訪湖

amikasa03

頂上行った印

当日の時間は以下のような感じでした。
9:00  家を出発
14:25 押手川
14:50 雲海
15:15 観音峠駐車場
山なのかにいたのは4時間半くらい。一人登山なのでけっこうペースが早いです。

帰りに小渕沢の道の駅方面へは行かずに逆を行って、小荒間というところを曲がって帰ったのですが桜が咲いていて綺麗だった〜。来年はもうちょっと早く行けば満開を見られそうでした。車で通っただけだったので写真を撮ってないのが惜しい。