デザインパターン「Observerパターン」
機能 1対多関連に対する応答がしやすい SubjectとObserverが疎結合なので変更に対して影響し合わない 実装例 検討 どういったところで使えそうか。 例えばゲームに出てくる敵キャラなどは一定の処理を毎フレーム行… 続きを読む »
機能 1対多関連に対する応答がしやすい SubjectとObserverが疎結合なので変更に対して影響し合わない 実装例 検討 どういったところで使えそうか。 例えばゲームに出てくる敵キャラなどは一定の処理を毎フレーム行… 続きを読む »
機能 振る舞いを柔軟に変更する もうちょっと抽象的に言えば アルゴリズムをカプセル化して交換可能にする。 実装例 検討 振る舞いを替えるなら多態性を使って実装もできる。その方が簡潔な場合もあると思う。 例えば動物に対して… 続きを読む »